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🌸春🌸新しい習慣を作ろう!②

2022.04.17

冬から春への変わり目は気持ち良い日が多いですが、

その中で突然の寒い日が来ると焦りますよね。

 

コートを仕舞った後に必ず数日は来る気がします。

毎回のことなので覚えればいいんですけどね……。

 

前回は新年度から始めて、少しずつ生活を改善していく、

置き換え習慣について考えてみました👀

🌸春🌸新しい習慣を作ろう!

 

今回も置き換えられる習慣がないか考えていきましょう!

シュークリーム, おいしい, フランス菓子, 食品, デザート, スイーツ

間食は食べるものを置き換え!

在宅勤務の増加に比例して、ついつい間食が増えてしてしまう人

いるのではないでしょうか?

 

イライラしたとき、元気が出ないときにも、

何かと理由をつけておやつに手が伸びてしまう人も多いと思います。

 

日本のお菓子メーカーが巨額の資金を投入して、

開発者が全力で美味しいものを目指して作っているお菓子なので、

本当に止まらなくなるように作られています。

 

ちょっと食べると脳内に幸せを感じる物質がドバドバ出るらしいですね🧠

 

人間が手を出すのをやめられないように作られているので、

それを急に0にするのは難しいでしょう。

 

そのため、間食も置き換えで少しずつ改善していきましょう。

 

・ショ糖(砂糖の主成分)が少ない間食に変える

・油脂が少ない間食に変える

 

まずはこの2点に注目して置き換えていきます。

 

【ショ糖を減らす】※()内がショ糖の量

例:カステラ(37g) → シュークリーム(8.4g)

無果汁ジュース(30.9g) → 野菜ジュース(0g)

もなか(30.9g) → 大福(11.2g)

 

【油脂を減らす】※()内が油脂の量

例:チョコレートケーキ(29.6g) → コーヒーゼリー(0g)

ポテチ(15g) → かた焼きせんべい(0.9g)

 

こだわりの間食ライフを送っている人からしたら、

口にするものを変えるというのも難しい話かもしれないですが、

一気に置き換えるのではなく、少しずつ変えるだけでも効果的です!

 

個人的には飲み物で摂取しているショ糖類は、

無意識で大量に摂ってしまっていると思いますので要注意だと思います。

その無意識で口にする飲み物こそ、

習慣を変えれば今後は無意識にショ糖が少ない飲み物を口にするように

変えていけるのではないでしょうか!👀

ハーブ, スムージー, ジュース, 野菜, フルーツ, 新鮮, デトックス

“間食”という行動を置き換え!

長時間のデスクワークの息抜きで……

集中して頑張った勉強の息抜きに……

ついついスイーツや甘い缶コーヒーに手を伸ばしてしまいますよね。

 

待ってください!少しだけ落ち着いて考えてください。

「本当にそのスイーツや缶コーヒーは必要ですか??」

 

無意識に手に取っていたことに気がついたら、

まずは席を立ちあがりましょう。

 

席を立ったら歩き出して、階段に向かいます。

階段を上って一つ上のフロアのトイレまで行ってみてください。

 

身体を動かして意識を間食以外のところへ向けてみます。

 

間食 → 身体を動かす

 

この行動を1日に1回~2回から始めて、

3回~5回と増やしていけたら確実に間食が減っているはずです。

習慣化するために必要なこと

2回に分けて習慣化をすることをお勧めしてきました。

毎回ダイエットに取り組んでも長続きしない人、

毎日早起きすると決めても長続きしない人、

多くの方が習慣化したいことがあっても、

続けられずに諦めているのではないでしょうか。

 

ダイエット方法や運動の方法を調べる人はたくさんいると思います。

でも、習慣化する方法を調べていないから、

長続きさせられていないのかもしれません!

 

習慣化ということ自体が方法なので、方法のための方法を調べる……、

変なことではありますが習慣化のためにも確実にコツがあります。

最後はそのコツについて考えてみます!

 

・無理な目標を立てない

・長いスパンで考える

・強制力に頼る

 

ありきたりですが上記の3点に尽きるかと思います。

 

すぐに体重を減らしたいから、

「間食を全てやめる」「炭水化物を食べない」

というように、一気に変えるのは難しいです。

 

よほどストイックに自分を管理できる人でないと、

急激な変化を守ることは出来ないと思います。

(そもそもストイックであれば習慣的に健康な生活を送っていると思います)

 

なので、無理のない範囲で目標を定めて、

目標をクリアしたら次の目標、また次の目標……

と考えていきましょう。

 

少しずつクリアしていくことに快感を覚えれば、

長いスパンで考えることにも無理なく取り組めると思います。

 

ちなみに“インキュベートの法則”という法則もあります。

「21日間継続した事は習慣化する」と言われているのです。

 

21日間が長いかどうかは人それぞれですが、

まずは目標として3週間続けることを目標に頑張ってみましょう💪

強制力にも頼りましょう!

自分の意思だけでは90%くらい習慣化は不可能だと思います。笑

ライザップが大人気になったのも、

現代人が自分との約束をいかに守れないか!を示していますね。

 

強制力をつけてくれるアプリも多数出ていますので、

参考にしてみてはいかがでしょうか??

https://minchalle.com/?shortlink=1969&pid=minchalle-blog&c=1969

2022年度を充実した1年にするために、

何か1つでも新しい習慣を作れるように頑張りましょう!!

ゴーパンダジムに行ってグローブをはめれば、嫌でも汗だくになれますね👊

 

健康には適度な運動と適切な食事、身体の状態を意識することが大事!

ゴーパンダジムで身体を動かして健康になる習慣を身につけましょう🐼

 

🐼ゴーパンダジムの営業時間は、平日 13:00~22:00/土日祝日 15:00~21:00🐼

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